1年前より良くなる

1年前は調子の波が大きく、まともに動けていなかった。また、精神安定剤を常用していた気がする。 だけど、最近は薬は全く飲まず、また、調子が悪くなっても1週間以内で良くなっている。唯一、問題があるとすると、疲労のしやすさぐらいだと思う。疲労が蓄積…

趣味はなぜ必要か?不安の仕組みと関係している

うつ病で医者にかかった時、趣味としてダーツを勧められたことがあった。趣味をすることでストレスが軽減される、というのは良く聞くが実際どういう作用によるものかは分かっていなかったが、なんとなく分かってきた。 うつ状態の時、脳内ではノルアドレナリ…

玉ねぎで疲れないようにする

玉ねぎやニンニク、トマトなどの野菜に疲労回復、軽減の効果があるらしい。と、知ってから玉ねぎをここ2週間ぐらい食べている。初めの内は、一日一玉食べていたが辛すぎたので、1/4玉まで徐々に減らして食べている。 自分にとって長年、リハビリ時の肉体疲労…

課題がぎりぎりまでできない理由

レポートとか課題とかぎりぎりにならないとできない。なぜできないのかなぁと昔から疑問だったが、なんとなくわかってきた。というか、分かっている人のほうが多いと思うが。課題等の期限が近づいてくると、終わっていないことにストレスを感じる。そのスト…

意味深な夢をよく見る、クワガタ、タツノオトシゴ、カッターetc

最近、夢をよく見るがやたら内容が意味深。覚えている限り、クワガタに指を挟まれる夢、カッターナイフで切り付けられる夢、タツノオトシゴを捕まえる夢。夢分析とか見ると、クワガタは金運が何とかとか、カッターナイフは権力の象徴とか、タツノオトシゴは…

ジョギングでニキビが増えた

体力を増やすためにウォーキングをジョギングに変えたら、ニキビが良くできるようになった。 青汁を飲み始めてからニキビが少なくなったが、ジョギングをし始めたらいきなりだ。2週間ぐらいジョギングをしていたが、そんなに体の疲れというものは感じていな…

頭がぼーっとして、集中力がない

ここ2週間ぐらい、頭がぼーっとして細かいことが考えられない。とはいえ、こういうことは良くあるので原因は思い浮かぶ。 頭がぼーっとするというのは、基本的に覚醒レベルが低くなっているので、アドレナリンの濃度が減っているものと考えられる。8月中は、…

メダロットカードロボトルって面白いゲームだよね

メダロットは、2〜5と、コア2、navi、G、そして、カードロボトルを持っていたが、カードロボトルは、戦闘システムとして一番おもしろいゲームだった。 メダロットは致命的に、戦闘システムが単調で自由度が低くあまり面白くないと感じていた。naviのSLG…

青汁はなかなか良い

青汁の安い奴、60g、400円ぐらいのを買ってここ2週間ぐらい試している。朝起きてから、飲むと吸収率がいいと聞いていたので朝に飲んでいる。飲み始めてから、1週間ぐらいで肌がすべすべしてきた。前にもプロテインを飲み始めたときに、同じように肌がすべ…

ここ数日、うつ症状が出る

ここ4日間ぐらい、動けない状態が続いた。先週に高いストレスに晒されたからだ。 修論の中間発表が迫ってきているので、その準備のせいでストレスが溜まった。準備している間も、薬でだましだましやっていたので、その反動で動けなくなったようだ。とはいえ…

冷房で自律神経がヤバイ

2週間ぐらい前に、クーラー病の症状が出てきて一時期収まってきたが、最近バスとか電車のクーラーが利きすぎで辛い。 ここ3日ぐらい不眠症で毎日3〜4時間ぐらいしか眠れていない。また、肩こりがして関節に違和感を感じる。ここ1週間ぐらい気分が落ち込…

最近、月に100キロ以上歩いている

スマホで、歩数とか計っている。記録を見てみると、2月から毎月100〜120キロ程歩いている。まぁ、たまに走ったりしているが。 だけど、これだけ運動していても、先週クーラー病で自律神経が悪くなってしまった。症状としては、不眠、便秘、胃部不快感…

体重が増えてきた

体重が57kgから60kgに増加した。そういえば、最近食べる量が増加しているような、していないような…… 食べすぎなのか、消化器官の疲れなのか、食後に頭痛や肩こりがするようになってきている。この症状を考えると、食べすぎな気もする。 したがって、ここ3…

風邪を引いた

数日前から、肩こりが酷くてどうしてだろうかと思ったが、昨日から熱が出るようになってきた。 今日中には治りそうな感じだが、肩こりが酷くなってきたあたりも風邪だったとすると、ゴールデンウィークの半分以上風邪で、無駄にした感じだ。風邪になると、身…

ニキビができなくなってきた

1月ぐらいから、乳酸菌を取るようにしてきた。また、ビール酵母も摂取するようにして腸内環境をよくするようにしてきた。 そうしたら、ここ1か月ぐらいニキビがあんまりできない。他にも毎年重度の花粉症だったが、今年は症状が軽い。とはいえ、天候や気温…

離人症がする

離人症は、現実感が無くなる症状っていろいろなところに書いてあるが、捉えどころがなくて実際になったことがないとわかりにくい症状だ。 自分の体験から説明すると、何かに集中していたり、ぼーっとしていて他の人の呼びかけが聞こえないことがある。この時…

ここ2週間ぐらい鬱状態になっている

昨日、今日あたりから少し良くなってきているが不安感が強い。新学期が始まるということで、やっていけるのかという不安があるのだと思う。 とはいえ、このくらいだったらまだ平気だと思う。鬱状態で動けなかったので、疲労などはたまっていないので、しばら…

アマントレルを飲むと優しくなれる(オキシトシンの分泌)

少し前に、オキシトシンがアスペルガー症候群の治療に有効であるという記事を見たことがある。このオキシトシンを使用したことはないが、アマントレル(塩酸アマタンジン)という薬はよく使っている。 このアマントレルという薬は、ドーパミンの放出を促進す…

まだ調子はいいが疲れてきた

このペースでいったら、1〜2週間で疲労で動けなくなりそう。なんとかセーブしたいが、目をつぶって休んでいてもずっと思考が働いていてリラックスできない。休んでいるのに疲労が蓄積していく。 ネットラジオを聴くのが趣味だけど、聞いていてもいつの間に…

調子がいい

抗うつ剤をやめてから、しばらく調子が悪かったが、ここ数日調子が良くなってきた。抗うつ剤の減薬で離脱症が少し出たが、今は完全になくなった。しかし、調子が悪かったせいで生活のリズムがめちゃくちゃになっているので困っている。 調子がいいので本を読…

疲れのせいでニキビが・・・

やたら疲れている。雪が降って雪かきをしたり、ウォーキングからスロージョギングへ変えたりで、疲労困憊した。そのせいか、ここ2週間ぐらい調子が悪くなっていた。また、睡眠時間も伸びて、一日15時間ぐらい寝てる時もあった。 しかし、おとといぐらいか…

負けなければ、強くなれない

囲碁に2種類の打ち方がある。相手の弱点を攻める打ち方、自分の弱点を守る打ち方。 NHK選手権で結城聡十段が2連覇している。結城十段の打ち方を見ると相手を攻める打ち方を一貫してずーっとしている。この間の名人戦の予選でも、相手の弱点を責める打ち方…

微妙に調子が悪くなってきている、うつの波

SNRIを減薬してから、2週間ぐらいでめまいも耳鳴りも気にならないくらい小さくなってきた。サインバルタ20mgから減薬したので、量が少なかったことが幸いしたのかも。 減薬後、めまいや耳鳴りが酷かったが、精神的には調子は良く80%前後を推移していた。…

抗うつ剤の減薬によるめまい

昨日から抗うつ剤を減薬したらめまいがする。 減薬する際に起こるめまいなどの副作用の原因は、化学的ストレスが原因らしい。 自律神経失調症の対策 http://www.toriko-net.com/special/19spe.htmlこのストレスが原因で、自律神経の働きが狂いめまいなどの作…

SNRIとSSRIによる過眠

最近、また、過眠傾向になってきた。サインバルタを最低容量飲んでいたが、どうやらセロトニン濃度が高くなっているらしい。過眠傾向には、2種類あって、ノルアドレナリンが多いことで睡眠の質が悪くなり疲れが取れない場合、セロトニンが多いことで覚醒水…

阿澄佳奈ショックで腹痛

昨日の夜からお腹が痛いと思ったら血便がでた。なんで、こんなにお腹が痛いのか、胃腸薬系のサプリメントや乳酸菌の錠剤を、毎日とっているから普通にしていたら、腹痛なんて起こるはずがない。実際、ここ2〜3か月ぐらい、腹痛とは無縁の生活だった。まぁ…

アスペルガー症候群の映像記憶力と思考

最近、やたらに自分がアスペルガーではないかと思い始めている。アスペルガーには、記憶力が高いという特徴がある。自分にも、思い当たる節がある。 例えば、本屋に行ったとき、囲碁の雑誌を見て、棋譜を一度頭の中で並べると、1週間ぐらいは覚えていられる…

数学の証明とは何か、ようやく分かった

数学基礎論、公理主義、直感主義、公理と数学的モデルなどなど、の本を読んでしばらくたったら、証明とは何か、いきなりわかった。 正直、恥ずかしい。いままで、数学が何かを全然わかっていなかった。初めは、数学の証明と、プログラムが似ているという、感…

セロトニンとノルアドレナリンと過眠

薬の調整をしたら、だんだんと睡眠時間が減ってきた。過眠傾向になる前は、寝ても疲れが取れない状態が続いたので、セロトニンレベルの上がるSSRIを増加していた。 そうしてしばらくすると、過眠傾向が出始めてきた。また、この時、膵臓が疲弊していて、食後…

うつ病、覚醒レベルの低さからの脱出

最近、やたら眠く一日10時間も起きてられない。普通よりも意識レベルが低く、ぼーっとする。 調べてみると、うつ病の場合、覚醒水準というので、意識が図られるらしい。 参照12:覚醒水準とうつ病の薬物療法 http://www.seiwakaihamada.or.jp/blog/?page_i…