頭がぼーっとして、集中力がない

ここ2週間ぐらい、頭がぼーっとして細かいことが考えられない。とはいえ、こういうことは良くあるので原因は思い浮かぶ。
頭がぼーっとするというのは、基本的に覚醒レベルが低くなっているので、アドレナリンの濃度が減っているものと考えられる。8月中は、修論の中間発表のせいで薬を使いすぎた。この薬は、ドーパミン系やアドレナリン系に作用する薬だから、そりゃあ、減らしたりやめたら覚醒レベルは低下する。
とはいえ、これだけ急激に減らしても少しぼーっとするだけで、離脱症状が少ないっていうのはすごいが。飲んでいたのはシンメトレルとブプロピオンで、この薬だけは自分にものすごく合う。しかし、シンメトレルは、副作用として便秘になるのがつらい。また、飲み始めはものすごい眠気がある。

で、ブプロピオンを少し飲むようにしたら集中力が戻ってきた。これだけ、精神状態が薬でコントロールできるというのは面白いが、こう見えてもものすごく慎重に自分の精神状態、健康を判断して薬の量を調節している。ここまで来るのに、2〜3年ぐらい?かかっているので、普通に考えたら医者の指示に従う方がいいとは思う。それに、薬に頼りすぎると、身体、精神的依存や知らぬところで健康被害が蓄積していそうだ。前にも肝機能障害を起こしたこともあるし。