メダロットカードロボトルって面白いゲームだよね

メダロットは、2〜5と、コア2、navi、G、そして、カードロボトルを持っていたが、カードロボトルは、戦闘システムとして一番おもしろいゲームだった。
メダロットは致命的に、戦闘システムが単調で自由度が低くあまり面白くないと感じていた。naviのSLGもいいが、陣地を取ったり取られたりを繰り替えすストーリーとなっており非常にだるい。アクションゲームになったGは覚えてないな。

その点、カードロボトルの戦闘システムは面白すぎる。これは、メダル、頭、右腕、左腕、脚部のパーツに相当するカードを組み合わせて一体のメダロットが構成される。これらのパーツの効果、攻撃パーツだったり、支援パーツだったり、メダルの効果があって戦術的にかなり面白い。また、攻撃する時に、パーツを壊すことで相手の行動も制限できたりして、様々なカードが組み合わさって様々な戦術が生み出される。その中から、一番いいものを探し、上手い戦術で相手を手も足も出させずに倒すことができた。

自分の使っていた戦術としては、攻撃とか何かをする際には、エネルギーカードを使う必要がある。このエネルギーカードを破壊しながら攻撃できるパーツがあったので、それを使いエネルギー的優位を保ちながら戦うのがよかった。

こういった、戦術の幅が普通のメダロットには足りていないと思っていた。普通のロボトルでは、戦闘時に攻撃の選択ぐらいしかできない。しかも、相手は指定できない。まぁ、そんな中でも戦術は考えられるが限られている。子供向けゲームだから複雑なシステムはできないのだとしても、あまり面白くない。

メダロットを自由にカスタマイズできて戦わせることができる。ストーリーとしても、宇宙人とかメダルの話とか合って非常にロマンあふれるのに、戦闘システムが残念すぎる。最近のメダロットはやっていないが、そこらへんどうなっているのかなぁ