意味深な夢をよく見る、クワガタ、タツノオトシゴ、カッターetc

最近、夢をよく見るがやたら内容が意味深。

覚えている限り、クワガタに指を挟まれる夢、カッターナイフで切り付けられる夢、タツノオトシゴを捕まえる夢。夢分析とか見ると、クワガタは金運が何とかとか、カッターナイフは権力の象徴とか、タツノオトシゴは強靭な意志が何とかと解説されている。現在の状態から解釈しようとするといろいろ解釈できるが、う〜ん、よくわからない。

一時期、健康状態を気にしていた時はトカゲを捕まえる夢をよく見たが、トカゲは健康を象徴していて、それを捕まえるのは健康状態が良くなってきていることを示している。このように、開設されており丁度うつ病から良くなってきた時期なので、正直当たっている。また、自分のコンプレックスについて考えていた時には、大量のミミズが出てくる夢を見たことがある。あれは、気持ち悪く悪臭がリアルにして酷い夢だった。

まぁ、話半分に聞いているが、こういうのって普段考えていないことを考えるきっかけになるのでためになる。占いとか信じているわけではないが、普段とは違った考え、行動をするいい機会になるかもしれないから、否定する必要もない。しかし、お金を払ってまでやりたいと思わないが。夢の内容も人類の進化や歴史から得られた共通のシンボルが現れているとも考えられるし、無意識の内に抑圧されているストレス等が意識化される機会だとすると有用だとも言える。