1年前より良くなる

1年前は調子の波が大きく、まともに動けていなかった。また、精神安定剤を常用していた気がする。
だけど、最近は薬は全く飲まず、また、調子が悪くなっても1週間以内で良くなっている。唯一、問題があるとすると、疲労のしやすさぐらいだと思う。疲労が蓄積すると思考力が極端に落ちるし、免疫力が低下するのかニキビ等が良くできる。疲労のコントロールが必要と感じる。
ここまで長く、いろいろな精神的な葛藤もあり辛かったが、良く生きてここまで回復できたと思う。正直、うつ病から回復するために努力するより、人生をあきらめた方がはるかに楽だと思う。だけど、回復するために努力することで、それまでの自分よりはるかに楽に生きていけるようになる。