2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の気分9、調子が悪くなってきた

惰弱な精神を持った心は、死んでるも同然。だけど、死んだ心を持っていても生き続けることができるのが問題だ。もし、自分の心が死んでいるのなら、これから全てが無駄になるだろう。 だけど、心は見えないため、死んでいるかどうかは分からない。したがって…

精神科に行く5

精神科に行った。来週は2週間後だ。 調子が良くなっていると話した。ただ、たまに前のことを思い出して、気分が沈む。食欲は出てきた。などなどを話した。 薬は、まだまだ効いてくるそうだ。 診察時間は、5分ぐらい。あと、兄に精神科に行くようにすすめた。…

今日の気分8、調子が良い

鬱の時は、前から不思議だった。どうして、こんなに生きることはつらいのに他の人は生きていけるのか? その答えが、分かった気がする。ただ単に普通の人は、生きること自体簡単なことなんだと。 自分は、実家で暮らしている。それは、料理や洗濯などを母親…

精神科に行く4

10/22に精神科へ行った。 新しい薬、セルシンを飲み始めてから、調子が上がってきていると、話した。 一応様子を見るため、また一週間後に診察することになった。 時間にして5分ぐらいだった。

明晰夢を初めて見た。

明晰夢を見た。前までは、夢だと気付いた瞬間に起きてしまうが、今回はそうならなかった。 2か月ぐらい前は、明晰夢を見るためには、手を見る習慣をつけるといいと、まとめサイトに書いてあって、その通りにしていたが、いつの日かめんどくさくなってやらな…

今日の気分7、絶好調手前

昨日の夜から調子が良い。これは、躁鬱病を発症しているのか、普通の鬱で薬で良くなっているのか、もしくは、普通の人はこれくらい調子がいいのか、どれなのだろうか。 躁鬱みたいな傾向は、以前に何度かある。例えば、去年の夏休み、2週間ぐらい毎日睡眠時…

今日の気分6、復活した?

鬱屈した気分はない。こころなしか、目の前が少し明るく見える。 本を読んだり、思考することができる。今は、鈍った頭を鍛えるために数学の問題を解いている。 これがいつまで続くか、研究に追い込まれてまた、ぶり返さないかが心配だけど無理しない範囲で…

精神科に行く3

病院に行って来た。 医者には、最近の調子を聞かれたぐらい。それで、薬が増えた。 セルシンっていう、精神安定剤を処方された。これは、調べてみると、抗不安作用の他に、緊張緩和作用があって、最近ひどい肩こりにも利きそうだ。今度は、1週間後に行くこ…

もう、こんなに日がたっている

前に、ブログを書いてから5日。ここ数日、何もやる気が出ずに寝て過ごした。 食欲もなく、一日一食も食べられていない。その前までは、調子がよかったのにどうしてこんなことになったのか。 どうやったら、調子を維持できるのか。絶望的な気分だ。どうして…

うつと思考能力

精神科に行ってから、3週間ぐらい。最近、思考能力が前と比べて増えてきたと思う。昔は、歯を食いしばりながら、何度も何度も、繰り返してようやく思考できるという感じだった。 思考ができなくなったのは、中学1年の時に、考えることができなくなったのが…

今日の気分5、サインバルタ、まだ眠い

今日も、一日中眠い。服用後、2〜3時間あたりから眠気がひどくなる。今日で、サインバルタ40mg服用、5日目。 あと、どのくらいすれば、なれるのか。だけど、前みたいに気分の落ち込みなどはなく、一日中普通に過ごせている。

今日の気分4、サインバルタ増量で今日も眠い

やる気はあるが、眠い。カフェイン100mg飲んだけど、まだ眠い。 眠くなくなったら、続きを書く。

今日の気分3

朝(本当は昼の1時)起きて、サインバルタを20mg×2錠飲む。起きた時の気分は、休みの日だからか調子は良い。 で、飲んでから数時間後、眠い。サインバルタ1錠には、慣れて眠気はなくなっていたが、 増えたせいか、やたら眠い。眠くて複雑な作業をやる気にな…

精神科に行く2

2週間に一度、精神科に行くことに。今日は、5分ぐらいで終わった。正直、拍子抜け。 調子は、どうか聞かれて、朝に気分が重いと言ったら、サインバルタを増量することになった。 これぐらい。家に帰って来たけど、やる気が出ない。1時ぐらいに起きたばっ…