うつと思考能力

精神科に行ってから、3週間ぐらい。最近、思考能力が前と比べて増えてきたと思う。昔は、歯を食いしばりながら、何度も何度も、繰り返してようやく思考できるという感じだった。


思考ができなくなったのは、中学1年の時に、考えることができなくなったのが、初めだと思う。例えば、本を読んだとしても、目は字面を追っているが、理解できずに全く内容が頭の中に入ってこなくなった。このときから、性格が暗くなって、人とどのように話したらいいのか分からなくなった。


さらに、学校に行って、家に帰ってくると何もせずに、ずっとイスの前に座っていた。あと、夜眠れず学校に遅刻することが多くなってきたのもこのころだった。結局、高校の時は、3年間で150回以上の遅刻をした。高校に入ったころは、やめたくて仕方がなかった。だけど、兄がひきこもりで、母親にこれ以上心配をかけさせたくなかったから我慢しながら通っていた。


このころから、うつ病に陥っていたと思えるようになったのは、大学に入ってからだ。それまでは、毎日学校に行かなければならず、このような精神状態では、毎日がつらく余裕なんてなかった。それが、大学に入ってから、余裕が出てきて、自分がどんな状態だったのか考える余裕が出てきたためだと思う。


で、こんな状態で、学校の授業についていかなければならない訳だが、どうやって乗り越えたかというと、ただ単に、授業の内容を記憶するだけ。考えることができないため、問題のパターンを暗記して、パターンにあてはめるということをした。これだけで、学校のテストは乗り越えられる。しかし、受験はそうはいかない。


結局、大学は3流の国立大に行くことになった。これは、上の兄弟が二人、私立に通っているからお金が安い国立に行くしかなかったからだ。受かったところは、問題のパターンが見たことあったから、たまたま受かっただけで、応用力が問われるところは、受からなかった。今の精神状態で、受験ができたらよかったのになぁ。


以上のように、思考できないという事態に陥ったら、精神科に行った方がよい。薬で、頭のくもり、もやが取れることもある。もし、自分の子供に、感情がなくなった、元気がない、遅刻が多くなった、成績が悪くなった、活発でなくなった、などのことがあったら、その後の人生を棒に振らないように、早めに精神科に連れて行った方がよい。

残念ながら、自分の周りにはそんなひとはいなかった。ここ10年ぐらいは、毎日がつらかった。どうして、他の人は生きていられるのかが疑問だった。だけど、最近は、生きることが普通の精神ならつらいことではないのではないか、と思うようになってきた。