2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の風邪は長引くが軽い

最近、1週間ぐらい風邪気味だ。のどに違和感があるし、鼻が出る。とはいえ、熱は出ないし、だるくもない。3歳の甥が一緒に暮らしているのだが、甥も咳と鼻が出るくらいで、そんなにはつらくなさそうだ。 1か月ぐらい前に、エゾウコギをまた飲み始めたが、風…

リハビリ登校

リハビリ登校しようと思ったら、今日まで先生は出張中だったのを思い出した。 9月30日から、週に1回大学に通っている。去年や、半年ぐらい前にもやろうとしたが、1回しか行けなかったので、大きく進歩している。 先々週あたり、鬱の波が来てもうだめだと思っ…

首や肩が凝る

最近、やたら首や肩が凝る。寝る時も首がつらくて寝にくい。寒さのせいかと思って、カイロで温めたりするが、一時的には良くなるが、すぐにつらくなる。 また、葛根湯も血行を良くするので飲んだりしたが、だんだんと聞かなくなってきた。肩こりを治す方法を…

鬱の波が収まった

最近、またブログを書くようになったのは、調子が良くなってきたからだが、先々週ぐらいにかなり調子が悪くなってきていた。 調子が悪くなると、このままダメなのではないかと、ひたすら落ち込んでいく。不安や焦りもあり、どうしてこんなにできないのか?、…

眠気がなくなった

ここ二日ぐらい、目を冷やしたり温めたりずっとしていたが、劇的に眠気が取れてきた。 睡眠時間も7〜8時間ぐらいに短くなってきた。驚くべきほど、改善されてきた。 やはり、眼精疲労が眠気の原因だったらしい。

やたら眠いのは眼精疲労が原因か?

最近、やたら眠い。9時間睡眠した後、昼寝1時間、夕方に1時間睡眠をとっている。 起床後、数時間後にはまた眠くなっていくる。どうして、眠くなるのか調べていると、どうやら眼精疲労が原因にもなるそうだ。 眼精疲労の症状である眠気やその他の症状 http://…

プログラミングされたダンスの美しさ

WORLD ORDER "Welcome to TOKYO" が話題になっていて見てみた。 見た印象、サラリーマンの行動をパターン化し、それを組み合わせてダンスを作っている。 ダンスというと、みんな同じ動作で踊って、時々部分的に動作を変えて、印象的に作っている印象がある。…

だれとも打ち解けられない人

自分には、友達がいない。ある時まで、自分がやっていることには意味があると思って生きてきた。その意味は何だろうと、小学校の6年の終わりあたりから考えていた。だけど、ある日、本当はそんなものはなくこれまでしてきたことも、今からすることもすべて意…

ようやく大学に行けた

6月ごろや、8月あたまにうつ症状というか、対人恐怖症が出始めた。 人が怖くて外に出れない。だけど、外に出れないだけだからまだまし。1年まえぐらいは、親すら怖くて親が起きている間は、部屋に引きこもり、寝静まってからご飯を漁るという生活をしていた…