鬱の波が収まった

最近、またブログを書くようになったのは、調子が良くなってきたからだが、先々週ぐらいにかなり調子が悪くなってきていた。
調子が悪くなると、このままダメなのではないかと、ひたすら落ち込んでいく。不安や焦りもあり、どうしてこんなにできないのか?、ただ甘えているだけなのではないのかと思うけど、それでも動けなくなる。
とはいえ、少しすると良くなってきて、そんなことは思わなくなる。正直死のうかと考えたぐらいだ。鬱の回復期に自殺が多いというのは、納得できる。

もっと回復してくると、この調子の波は小さくなってくる。普通の人でも調子の波があるのだから、仕方ないと思うが、どうしてこんなに波が大きいのか。確かに、調子がすごくいい日もあるし、そういう時は、やる気とか出ていろいろ捗る。そういう時に、助けられることもある。

なので、コントロールしたいが、何が原因で気分の波が激しくなるのか、これがわからない。検索してもなかなか出てこないので、自分で探していくしかないようだ。