2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の薬で、光線過敏症になった

セロトニンを分泌させるために、1〜2時間ぐらい外にいたら、手の甲にじんましんのようなぶつぶつができた。少し前にも、小さなやけどみたいに手の甲の一部がただれた感じになったが、ここまでひどくはならなかった。 どうしてここまで酷くなってきたのか?…

肩こりが解消してきた

本を読んだり、考え事をするとき肩こりが酷くなるが、逆に、ある程度緊張状態にならないと、思考力や集中力が出てこない。 集中する、肩こりが発生するという、この組み合わせはある程度仕方がない。問題は、肩こりが慢性化して、物事に集中できないほどつら…

肩こりが治らない

首の筋力が弱いから、神経に圧迫がかかって首の凝りが酷いのかと思って、首の筋トレをしてきたがどうも効果が出てこない。 前に、首の凝りの原因が僧帽筋にあると書いたが、首の筋力を鍛えるだけでは、不十分なのかもしれない。なので、もっとしっかり僧帽筋…

研究の仕方、何を作るか、どうやって作っていくか、どう実現するか

何かしようと思ったら、だいたいこの3段階を踏んでいく。 アイデアを見つけるとき、どうやってアイデアを見つけるかというと、まずないものを探す。ないもので、これは面白いなと思ったら、どうやって作るかを考えていく。でも、このアイデアが独りよがりに…

調子のコントロール

ここ2〜3か月調子が良かったが、どうも最近、頭や体が重いし、集中力もなくなって疲れやすくなってきた。 寝ても疲れたが取れないので、長時間睡眠になってどんどん起きる時間も後ろにずれていく。何をやっていても疲れる。どうしてなのかな〜、と考えてい…

うつに栄養療法

栄養に気を付けるようになってから、急激にうつが良くなった気がする。 そういう観点から、うつの治療を行っているところは、ないのかな? と、思って探していたが、ここに 栄養療法 http://utukokufuku.com/archives/226 何を食べたらいいのか書いてあった…

体罰の何がいけないって

精神的に追い詰めることにある。 体罰肯定派と否定派の意見を聞くと、想定している体罰の違いがありそう。たとえば、週に1回ぐらい、練習に身にはいていない生徒に、 「ちゃんと練習しろ」バシッ と、殴るぐらいじゃ自殺はしない。 日常的に恫喝、暴力を繰…