玉ねぎで疲れないようにする

玉ねぎやニンニク、トマトなどの野菜に疲労回復、軽減の効果があるらしい。と、知ってから玉ねぎをここ2週間ぐらい食べている。初めの内は、一日一玉食べていたが辛すぎたので、1/4玉まで徐々に減らして食べている。
自分にとって長年、リハビリ時の肉体疲労によるストレスがうつ病からの復帰を妨げている要因の一つだと思っている。昔から玉ねぎが大嫌いだったが仕方ないので食べ始めたのだが、これがかなり効く。次の日の疲労感がかなり少なくなって調子が維持できる。
初めは夕食に出てきた玉ねぎを食べて次の日、調子が良くなっていることに気付いた。その原因が玉ねぎにありそうだと思って食べ続けるようになったが、正解らしい。