2011-01-01から1年間の記事一覧

今日の行動11、過去に避けた課題は必ず未来に帰ってくる

今日の行動です。の前に、実は経験則なんですが、過去に避けた課題はなぜか帰ってくる、ということがあります。何度も、そんな経験があるので、何かをやるときは気力の続く限りある程度までは、極めようと思う今日このごろです。12時30分、起きる。それ…

今日の行動10

自分の未来の行動だけを乗せた未来日記が役に立つのかどうか考えている今日この頃です。では、今日の行動を見ていきましょう。 14時、起きる。 16時、池袋のジュンク堂へ向かう。 18時、帰ってくる。 20時30分、夕ご飯を食べに行くう〜ん、なんと…

意欲ややる気を出すために1

やる気を出すためにいろいろ考えている。脳と記憶の整理術という本を読んだので、まとめる。脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)posted with amazlet at 11.12.29築山 節 日本放送出版協会 売り上げランキング: 3479Amazon.co.jp で…

今日の行動9

寒い中、元気にやっているでしょうか? 私は、うつだけど元気です。最近、意識して行動する量を増やしたり、うつから脱却するため日夜、暗躍しております。そして、今日の行動を述べていきます。11時30分、起きる。最悪な気分だった。疲れが取れない。そ…

今日の行動8

メリークリスマス!!!、ということで今日はクリスマスです。どうやら2chでは、声優のブログを監視したり、真冬の中正拳突きをしたりと大変なことになっているようです。 そんな中でもぶれない今日の生き方を配列していきましょう。11時、起きる。 12時…

前頭葉の働きとうつ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E9%A0%AD%E8%91%89 大脳皮質のドーパミン感受性ニューロンの大半は前頭葉に存在する。ドーパミン系は報酬、注意、長期記憶、計画や意欲と関連付けられている。ドーパミンは、視床から前頭へと伝えられる感覚情報の制…

精神科へ行く9

とういうことで、恒例の精神科へ行くのコーナーです。 まず、私は起きました。そして、セブンイレブンへ行きお昼ご飯を買いました。そして、食べました。ここまで、全然関係ありません。なぜかというと、クリスマスイブだからです。イブ。そして、これもまた…

今日の行動7

11時、起きる。ご飯食べる。 11時30分、寝る。 13時、起きる。 15時に祖父のお見舞いに行く。 20時、帰って来た。すこし休むことにする。 24時まで、本読んだり、調べ物したり、ネットしたりしてた。 27時まで、本を読んでるけど、集中力が…

今日の行動6

14時30分、起きる。薬飲む。 15時、ご飯食べる。 15時30分、寝る。 20時、起きる。風邪は治ったらしい。昨日の夜は、最近にしては珍しく調子が良かった。気分50% 22時、ご飯食べる。薬飲む。 22時30分、ネットをする。これから、グラフ…

今日の行動5

13時30分に起きる。 13時50分に大学へ行く。 14時45分かから、先生と話す。 17時、話が終わる。 17時、本を返す。 18時30分、家に着く。 19時、買い物へ行く。 20時、風邪で寝る。体が痛い。気分は5%ぐらい。 23時30分、起き…

今日の行動4

16時頃に起きる。薬を飲む。 19時まで甥の相手をする。 19時また寝る。 22時、起きる。ブログを書く。 23時、ご飯代わりに、ポテトチップスを食べる。薬飲む。 25時30分まで、本と関連資料を調べる。おなかがすいた。総評 生活習慣が乱れてい…

今日の行動3

15時頃、起きる。薬を飲む。昼夜逆転しているどうにかして直さないと。 16時頃、ブログを書く。これから、部屋を掃除してから勉強をする。 17時頃、運動を兼ねて買い物へ 18時頃、甥と遊ぶ 19時頃、ゲームをする 24時頃、ゲーム終わる 25時頃…

今日の行動2

14時頃、起きる。気分はニュートラル。サインバルタを飲む。 15時頃まで、2度寝する。 16時頃、ネットサーフィン 17時頃、ボーっとする。体重を測ったところ61kgあった。実は、9月ごろから、食欲がなくなったときに食事代わりにプロテインを飲み…

今日の行動1

12時ごろ起きる。気分50%。薬を飲む。ネットをそのままだらだら続ける。スペースキーが効かない。変換に戸惑う。 15時頃、気分50%。頭がぼーっとする。このままではいけないと思いながら何もしない。 19時頃、気分55%。運動代わりに、買い物へ…

今日の気分10

長らく今日の気分を書いてなかったから何回目かわからなかった。ということで、明日からは毎日書く。というのも、認知療法的に自分でも何かやって、どうにか現状から逃れたいからだ。 今、問題になっているのは、行動力の低下だろう。一日中家にこもって何も…

精神科へ行く8と人生のマニュアル

12月10日に精神科へ行って来た。行く一週間ぐらい前が絶不調で、回復してきたあたりだった。 質問は、いつも恒例の「最近どうですか?」を聞かれる。で、上記のことを話して終わる。なんということでしょう、ジプレキサが2.5mgから5mgに増加する…

精神科へ行く7

先週の土曜11月26日に精神科へ行った。その後、昨日までうつで絶不調だったの、今頃書く。 そういや、はっきりとどんな病気なのか聞いてなかったので、遠回しに聞いてみた。そうすると、うつ病と、自律神経失調症だと言われた。自律神経失調症……、あまり…

あぁ、今日は病院だ

もう、2週間経ったのか。時が経つのが早い。最近は、駄目だ。とりあえず、先生になんていうかまとめないと。1、先週あたりは、何もできない日が続いた 2、何をやってもつまらない 3、これからの事(就職活動や大学のこと)で、なんていうか焦燥感に駆ら…

薬の効果を試す

昨日、薬の効果を試すため、一日薬を飲まないで見た。そうすると……、何をやってもつまらない、そして、こんな屑死んだ方がいいのではないかと、この先どうなるのか、本気で考えるようになった。 なので、途中からリタイアして、セルシンを飲んだ。実際、薬が…

ププロピオン効果・実験

ノルアドレナリン・ドーパミン再取り込み阻害薬であるププロピオンを、個人輸入し試してみた。まだ、3日ぐらいしか試してないけど、どんなものか試してみたい。ただ、多く飲むと発作の危険性があるから気をつける必要がある。 まず、悪い点としては、睡眠が…

明日から平常運転

大学を休みすぎた。明日からは、普通に大学に行くとしよう。で、やることは、 1、書類の提出 2、登録のキャンセル 3、カウンセリングの予約 この3つは、必ずやらないと。あと、もしかしたら、奨学金の延長届も出さないといけないかも。カウンセリングで…

精神科に行く6

精神科に行って来た。前に書いたことをそのまま言っただけ。ただ、調子が良くなってきてからは、何かをやらなくてはいけないという、不安と焦燥感に襲われているといった、ぐらい。 そうしたら、精神安定剤のセルシン5mgに増量となった。眠気があるが出ると…

明日は、病院

なので、何を言おうか考えておこう。 まず、調子がいいもの。 1、食欲が出てきた 2、気分がいい時がある 3、体を動かせるようになった 4、大学を休んで、研究を進めなければならないと言う、焦燥感や不安から逃れることができ、だいぶ落ち着いた 5、思…

アニラセタム、ニセルゴリン、DMAE が届く

少し前に注文しといた、スマドラが届いた。どうやって、服用しようか考えている。 有名、というか、スマドラで検索すると引っかかる、ドラッグマニア http://www.drugmania.net/ を参考にどうやって服用しようか、考えてみよう。以下、>>で引用を表す。1、…

カフェイン400mg、ピンポセチン5mg、その他、覚醒しない

カフェインの錠剤を400mg飲んだけど、眠い。気分は、普通だけど、調子はいまいちでない。 どうにかして、頭を上手く働かせたいのに。今飲んでいる、抗鬱剤は、サインバルタ、つまり、SNRI なので、セロトニンとノルアドレナリンの再取り込みを阻害する。そし…

うつとADHD(注意欠陥多動性障害)

最近は、調子は少し悪い感じがする。実は、前にスマートドラッグというものを試したことがある。そのときは、思考力の低下などに悩まされていたので、効果を実感することはできなかった。一番効果を感じられたのは、スマドラではないが、ジェイゾロフトが一…

今日の気分9、調子が悪くなってきた

惰弱な精神を持った心は、死んでるも同然。だけど、死んだ心を持っていても生き続けることができるのが問題だ。もし、自分の心が死んでいるのなら、これから全てが無駄になるだろう。 だけど、心は見えないため、死んでいるかどうかは分からない。したがって…

精神科に行く5

精神科に行った。来週は2週間後だ。 調子が良くなっていると話した。ただ、たまに前のことを思い出して、気分が沈む。食欲は出てきた。などなどを話した。 薬は、まだまだ効いてくるそうだ。 診察時間は、5分ぐらい。あと、兄に精神科に行くようにすすめた。…

今日の気分8、調子が良い

鬱の時は、前から不思議だった。どうして、こんなに生きることはつらいのに他の人は生きていけるのか? その答えが、分かった気がする。ただ単に普通の人は、生きること自体簡単なことなんだと。 自分は、実家で暮らしている。それは、料理や洗濯などを母親…

精神科に行く4

10/22に精神科へ行った。 新しい薬、セルシンを飲み始めてから、調子が上がってきていると、話した。 一応様子を見るため、また一週間後に診察することになった。 時間にして5分ぐらいだった。