うつとADHD(注意欠陥多動性障害)

最近は、調子は少し悪い感じがする。実は、前にスマートドラッグというものを試したことがある。そのときは、思考力の低下などに悩まされていたので、効果を実感することはできなかった。一番効果を感じられたのは、スマドラではないが、ジェイゾロフトが一番よく聞いた(それで、自分はうつではないかと疑い始めた)のを覚えている。

で、調子が良くなってきた今、スマドラの効果を実感することができるのではないか?ということで、いろいろと、個人輸入できる薬を調べていた。そしたら、ADHDの治療薬に行きあたって、ADHDのことを調べていた。そしたら、ADHDの2次障害に鬱、双極性鬱があったので、自分がADHDであるかどうかを調べた。

主に成人のADHDの概要については、成人ADHDとは(注意欠陥多動性障害
http://www9.plala.or.jp/m-t-shakunage/adhd.html
について、参照した。


ここで挙げられている、副次障害は
1.整理整頓・片づけが出来ないこと
2.事故を起こしやすい傾向
3.睡眠障害と昼間の居眠り
4.習癖の問題(爪かみ、抜毛、チック、貧乏揺すりなど)
5.時間感覚と方向感覚の障害
6.嗜好品に依存すること(タバコ、コーヒーなど)
7.耽溺・のめり込みの傾向(アルコール、薬物、過食、ギャンブル、浪費、異性関係などに溺れる)

がある。自分が当てはまるのは、1,3,4,7ぐらいだ。


基本症状としては、
1、多動(運動過多)
2、不注意(注意散漫)
3、衝動性
4、仕事の先延ばし傾向、業績不振
5、感情の不安定(セルフコントロールの欠如)
6、低いストレス耐性・不安を抱きやすい傾向
7、対人技能(スキル)の不器用さ
8、低い自己評価と自尊心
9、新奇追求(飽きっぽさ)と独創性


となり、ほぼすべてが当てはまっている。それで、ADHDの2次障害に、うつ、双極性うつがある。自分は、もともと、周期的にうつ状態になり、その後、調子が良い期間が少し続くという、傾向があった。それらの原因となるのが、ADHDなのではないのかなと、思った次第。今度、医者に相談してみようと思う。決して、リタリンがほしいから、医者に相談するわけではなく(最近はリタリンは18歳未満にしか処方されないそうだ)このうつ症状から逃れられるためなら、何でもしたい。