2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の掃除をした

部屋の掃除をした。これ自体、ありふれた日常のことだけど、うつ状態から回復する時には、だいたい毎回部屋の掃除をしている。ゆっくりやっていたので、1週間ぐらいかかったorz 調子は普通。 ともあれ、寝たきりから回復できてよかった。頭は、上手く働かな…

気分が落ち着かない、そわそわする

今日は、親知らずを抜いた。その影響なのかどうなのか頭痛がする。歯自体の痛みはないので良いんだけど。 さらに、落ち着かない。貧乏ゆすりをしてしまう。これは、自律神経失調症のせいなのか?肩こりもするけど。交感神経が優位になっているせいなのか? …

自律訓練法を試す1

自律訓練法とは、自己暗示により催眠と同じ状態(トランス状態)なる方法のこと。 効果としては、疲労の回復、精神の安定、仕事の能率が上がる等々がある。内容としては、自己暗示を用いて、だんだんと体の状態をイメージをしていく。 ウィキからどんな自己…

今日の行動と予定13

午前中は、運動をしていて少し疲れた。甥がいるんだけど、俺が食べているものを欲しがって少し困る。 暗くなってきたらランニングに出かけよう。精神状態は少し活性している。落ちつけるためには、精神安定剤を飲んでおこう。 今の手持ちは、ワイパックス、…

うつのリハビリ:自己催眠

いつまでつづくか分からないけど、リハビリを始めよう。数日前から、交感神経が優位になって落ち着かない感じがしていたが、精神安定剤の効果でだんだんと平常心に戻っている。 まあ、こういう状態もすぐ元通りうつ状態にもどってしまうのが、いままでの繰り…

そわそわして落ち着かない

何かに集中していないと落ち着かない。不安感とかはないがとにかく落ち着かない。 たまに最短で1週間、最長で1カ月こういう状態になることがある。その間、睡眠時間は3〜4時間ぐらいでとにかく頭が興奮して眠れない。肩こりが強くなり頭痛がする。しかし…