うつのリハビリ:自己催眠

いつまでつづくか分からないけど、リハビリを始めよう。数日前から、交感神経が優位になって落ち着かない感じがしていたが、精神安定剤の効果でだんだんと平常心に戻っている。
まあ、こういう状態もすぐ元通りうつ状態にもどってしまうのが、いままでの繰り返し。
運動しても、気力がなくなりうつ状態に戻る。なにをしていてもいつかはうつ状態に戻ってしまう。
正直、こんな繰り返しはもうこりごりなんだけど。

まあ、仕方ない。というわけで、改善のために何か取り入れていこう。いろいろ調べた結果、自己催眠とか自律訓練法とか試してみたと思う。こんどは、3日坊主にならないように。

しかし、催眠状態にかかるためにはある程度の精神的、肉体的疲労が必要なので運動や勉強も少しずつやっていこうと思う。

ということで、催眠を始めることで、いろいろとおまけがついてお得気分……。さらに、自律神経系を落ちつける効果もあるので、自律神経を自分で律することも可能になるのか?
疲労がたまって、うつがぶり返さないように調整も一応考えておかないと。無理は避けるが、目標は遂げる。アニメや漫画じゃ無理な展開過ぎる。

自己催眠で超人を目指そう

ということで、運動、勉強、催眠を少しずつやっていこう