2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これなら分かる最適化数学を読んだ。

これなら分かる最適化数学 を読んだ。 最適化の話題について広く浅く、例題を多めに紹介してある。非常に分かりやすい。 個人的に興味があるのは統計的最適化と動的計画法。前者は遺伝的アルゴリズムの分布推定アルゴリズムあたりで興味を持ってどういうもの…

TopCoder SRM 477 Div2に参加した。

SRMに初めて参加した。 登録だけはしてあったんだけど、やる気が起きなくてそのままにしていた。PKUとかAOJで問題を解いたことはあるけど、こういう形式の初めてなので少し不安だった。結果は、0->1214になって青色になった。英語が難しい。なんとかサンプル…

暗い部屋をプレイした

暗い部屋 をプレイした。 プレイ時間4,5時間、PSYCHEの2倍ぐらい もしかしたらネタばれがあるかも精太郎は最後まで振り回されて母親と同じ道を選んだって感じ。 精太郎が人間としての自己を取り戻していく過程と周りの人間の絶望が良く対比されていると思う…

PSYCHEを読んだ

PSYCHEを読んだ。 内容的には狂っていく少年の精神を淡々と描写しているだけどなんというか描写が映像的。 たぶん、読者が頭の中でイメージとして主人公からどう見えているかを構築していかないと訳がわからないと思う。 後半で精神が狂っている様子を丹念に…

暗い部屋

公式通販で暗い部屋をたのんだ。暗い部屋posted with amazlet at 10.07.20暗い部屋制作委員会 売り上げランキング: 44おすすめ度の平均: まるでパンドラの箱のようAmazon.co.jp で詳細を見る暗い部屋公式HP http://www.ringo-electron.com/?pid=19902083どっ…

唐辺 葉介

というわけで、唐辺 葉介について調べてみたけどあのキラキラで引退した瀬戸口さん の事でしたか。瀬戸口さんのゲームはswansongなら持っていますけど 最後までやっていない。 ラノベを出しているようで、犬憑きさん 上下巻、PSYCHEを出しているようです。 …

良くなっている気がする。

昨日、いやな気分になる事があった。 単純な話、先生にこんな問題も解けないのかとお前らは無知蒙昧だと 遠回しに言われただけの話で、前はこんなことがあったらひたすら鬱になるだけ だったが、今は周りにあるものに当たり散らしたいぐらい頭にきている。 …

やる気がでない

前にゼミの発表で先生に全然駄目だといわれてから鬱っていた。 一週間ぐらいして少し良くなってきた。この性格をどうにかしたいと思って 前に買った、人格改造マニュアルを読んでいる。人格改造マニュアルposted with amazlet at 10.07.20鶴見 済 太田出版 …