2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近頭をつかってない

頭を使っていない気がする。何かを思いっきり考えたい気がする。 とすると、確か少し前に、プログラマのための論理パズルっていう本を買ったはず。プログラマのための論理パズル 難題を突破する論理思考トレーニングposted with amazlet at 11.04.29Dennis E…

挿入ソート

今書いているコードのバグが取れないorz 代わりに、挿入ソートのコードを乗せる。 といっても、再帰型の挿入ソートだけど… void insertion(int i,vector<int> &h){ if(i==0) return ; insertion(i-1,h); int j,temp = h[i]; for(j=i;j>0;j--){ if(temp</int>

PKU1032

PKU1032を解いている途中。 問題、N(5解答を考える。DPっぽい感じがする。例えば、こんな感じ。F[i,j] => i以上のグループでのjの分割した時のグループの積の最大値 F[i,0] = 1 (i>=0の時、分割していくとここに行きつく) F[i,j] = 0 (i>jの時,このとき分…

コード書くのがめんどくさいorz

う〜ん…どうしてもコード書くのがめんどくさい。 書いている最中に、頭にカッカ来て何も考えられなくなってくる。 どうも駄目だな。 コードを書くまで、頭ん中でアルゴリズム考えて、あーしたら上手くいくかとかいろいろ考えるのは楽しいけど、コードを書き…

間に合わないかったorz

昨日?のSRM503に出ようとしたけど、開始5分前までに間に合わなかった。久しぶりにTopCoderに出ようと思って楽しみにしてたのに… ということで、代わりにGoogle Code Jamの登録をして来た。 まだの人は、5/6ぐらいに予選が始まるから登録しといたほうがいい…

MSYSが起動できない〜〜

windowsのアップデートしたらMSYSが起動できなくなった。 う〜ん、大学のPCでも、自分のノートPCでもMSYSが起動できなくなってる。 しかたがない、Cygwinをつかおう! しかし、いまだによくわからない。 [追記] 再起動したら、普通に起動できた…orz

分かりにくい

前に書いた分散アルゴリズムの解説が分かりにくい。絵を描いて説明するのが面倒だったから、文章ばかりで書いたからなのか。と、いうことで今度からは、パワーポイントで書くことにしよう。発表の練習にもなるし。 で問題は、このブログに張り付ける方法だけ…

研究とか就職とか

去年の卒研の二の舞にならないように、研究も早い段階から動いていきたいと思うんだけど、卒研の問題を引き続き考えていくべきなのかなぁ… それとも、他の問題も視野に入れて並行して考えていくべきなのか。卒研やっているときは、もうこんな問題見たくもな…

この間の発表

まったく駄目だった。自分なりに、こう説明すれば分かりやすい、というのを考え、資料を作り発表をしたけど、去年のM1の人と比べると、すげー下手すぎる。どうして今のM2は、あんなにできるんだ。 ともあれ、練習するしかない。このブログに、やったことの解…

何かしよう

大学院にも入ったことだし何かしよう。で、以下に列挙する。 TopCoderに毎回出る。 マイコンで遊ぶ。 アルゴリズムがもっとできるようにする。 論文をもっと読む。 ゲームを作る。 数学、物理ができるようになる。 思いついたのはこれぐらいか。 何か、面白…

そういえば、

大学院に入って、修士1年になった。あまり、感慨はない。この半年ぐらい、就職した方がいいのかなと何度も考えたけど、まだまだ実力も人間性もできていない。 大学に入ってから卒業するまで4年、何ができるようになったのだろうか。確かに、昔できなかった…

4、リーダー選挙問題2

O(n^2)のメッセージ数がかかるアルゴリズムを紹介した。以下では、O(n log n) のアルゴリズムを紹介する。基本的なアイデアを示す。双方向リング上で考える。 ばつ印は、除外プロセスとする。それ以外は、始動プロセス。隣接したプロセス同士でプロセッサ番…

3、リーダー選挙問題

分散アルゴリズムでは、情報を1つの特別なプロセスに集めることで問題を解くことができる。しかし、そのような特別なプロセスを事前に決定してしまうと問題があることを説明した。したがって、そのような特別なプロセスを1つ作り出す問題、リーダー選挙問…

2、準備 (続き)

分散アルゴリズムでは、 各プロセスは、一意のプロセッサ番号を持つ。 各プロセスは、待機プロセスと始動プロセスに分けられる。最初、全てのプロセスは待機状態にあり任意の時刻に始動状態になることができる。 受け取ったメッセージは、受信レジスタに保存…

1、分散アルゴリズムとは?

今度の発表のために、資料の内容を簡潔にまとめておく。 参考アルゴリズム・サイエンス:出口からの超入門 (アルゴリズム・サイエンスシリーズ―超入門編) 近年、ネットワーク網の発達や計算機が安価になるなど、複数の計算機を用い、ネットワークを通じて協調…