研究とか就職とか

 去年の卒研の二の舞にならないように、研究も早い段階から動いていきたいと思うんだけど、卒研の問題を引き続き考えていくべきなのかなぁ…
それとも、他の問題も視野に入れて並行して考えていくべきなのか。卒研やっているときは、もうこんな問題見たくもないという感じだったが、1か月ぐらいたって冷静に見てみると、もう一度やってもいいような気がして来た。これまでのやり方が悪かっただけで、一から考えなおせば面白いような気がする。

 今年の冬ぐらいから、就職活動が始まる。今のM2の人は地震のせいで苦労しているように思う。SEとか言われてもピンとこない。SEってなに?ってレベル。自分としては、技術よりな仕事に就きたいんだけど、思いつく限り、組み込みシステムとかゲームプログラマとかぐらいしかないな。ゲームプログラマは面白そうだけど、あちこちで、きつい、きつい言われてる。だけど、どんな仕事でもきついって言われてるだけ、差がなさそうに見えるよねぇ…、きつくない仕事を選ぶなら情報系以外の仕事に就くしかないのかって思う。
 しかし、まだ幸運なことに時間はある。あと2カ月ぐらいでどんな方向性で行くのかぐらいは決めたい。

 早く働きたい!!!!!!!!!
(今の先生から解放されたい)