2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週すること+目標2

最近、駅で女子高生をみると少し幸せな気分になる。しかし、沖方さんのマルドゥックスクランブルにでてきた、ある会社をみるとドーパミンが少し放出されるように脳を手術された人を思い出して、微妙な気分になります。まず、今週することを列挙する。 研究室…

数学的センスゼロの人にお勧めの本

離散数学への招待下 を読み返している。しかし、演習問題が分からないのが多いことに絶望した。まるで、数学的センスがゼロだな。 まぁ、しかし、数学的センスは、ある程度までは訓練すれば伸びるはず。そして、神がかっているほどの才能はまだ必要とされて…

コンピュータの数学

コンピュータの数学 を、研究室からぱくって、いや、借りてきたよ。 まだ、一章を読んで演習問題をやっているところ。こうやって問題を解くのは楽しい。大学のテストじゃ授業の理解度を試すだけで、こうった類の問題は出されない。もっと上の大学は、やって…

外部発表することになった

7月半ばに外部発表することになった。正直、こんな研究内容で良いのかと疑問に思う。あーあ、もっと4年の時に真面目にやっていればよかった。もし、院に行く人がいたら、真面目にやった方がよい。 まぁ、しかし、結果的には良かったのかもしれない。今まで、…

Silent Hill Downpour

あぁ―――、すげぇー良い雰囲気。良すぎて、脳内でドーパミンが出まくった。 主人公の代わりにゲームに入って、殺されたい。 出たら、買おう。だけど、殴ったり、逃げ回ったりするのはめんどくさい。実際に、こういう環境に放り込まれて、命のやり取りが実際に…

今週の目標1

素晴らしきかな怠惰な人生。そして、さようなら。 私は怠惰な人間である。そんな自分を変えたいと思う。ということで、今週の目標を設定しようと思う。ただし、達成できなかった場合は、ペナルティを与える。まぁ、まずは、最初から飛ばしすぎないように軽め…

アルゴリズムの設計と解析Iを注文した

アルゴリズムの設計と解析 1 (サイエンスライブラリ情報電算機 35)posted with amazlet at 11.05.14野崎 昭弘 J. D. ウルマン J.E. ホップクロフト サイエンス社 売り上げランキング: 107869Amazon.co.jp で詳細を見るアルゴリズムの設計と解析Iをアマゾンで…

Forward Checking

Forward Checking は、バックトラックにおけるテクニック。まずは、具体的に示す。 例えば、グラフ彩色問題において、ノード0,1,2があって、制約辺が(i,i+1 (mod 3)) (i=0,1,2)にあるとする。さらに、各ノードの持つ変数の定義域が{blue,red,green}とする。 …

ほしい物

トイレに入ったときに紙がない時ほどの焦燥感という比喩をたまに聞きますが、そんな目に会ったことがない自分は、その比喩はどうかと思うこの頃です。 そんなことはどうでもいいんです。あれがほしいです。アマガミ+エピコレ。エビコレ+ アマガミ(通常版)po…

天才的才能

あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法 http://lifehacking.jp/2010/01/deliberate-practice/ を読んだ。 この記事によると、天才的な才能を生み出すのに必要な時間は、10000時間と書いてある。自分は、昔、囲碁をやっていたことがある。その…