天才的才能

あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法
http://lifehacking.jp/2010/01/deliberate-practice/
を読んだ。
この記事によると、天才的な才能を生み出すのに必要な時間は、10000時間と書いてある。自分は、昔、囲碁をやっていたことがある。その時は、毎日ずっと囲碁の本を読んだり、ネットで対局をしたりして過ごした結果、1〜2年ぐらいで、アマ4段の実力になったことがある。まぁ、結局囲碁をやっていたのは、中学の3年間のみだったが…。あの3年間でも、10000時間には到達しない。寝る時間以外を費やしたのに…。天才的才能を手に入れるために、どんだけの忍耐力と集中力を必要とするのか恐ろしく思う。
まぁ、しかし、僕はまだ諦めていない。大学に入ってから、いろいろな人のブログを見て来た。それで、いっぱいすごい人がいて、この人に追い付くには何年かかるのだろうかと考えたこともあった。だけど、その人たちのブログを見ていくとすごい毎日毎日勉強勉強勉強の連続ですごい努力している。結局、天才もずっと昔から努力し続けているだけなんだ。だから、自分も努力すれば、いつかは近づいていけるはず!!!

と、思ってたことを思い出した。大学の4年間で挫折しかけたこともあったけど、まだ時間はあるから努力していこう。
で、10000時間だ。毎日、プログラミングや勉強に費やした時間を乗せていくことにしよう。あと、いろんなイベントに参加していこう。