そういえば、

 大学院に入って、修士1年になった。あまり、感慨はない。この半年ぐらい、就職した方がいいのかなと何度も考えたけど、まだまだ実力も人間性もできていない。

 大学に入ってから卒業するまで4年、何ができるようになったのだろうか。確かに、昔できなかったことができるようになったり、分からないことが分かったと、進歩しているところはある。しかし、自分が考えていた理想までは遥かに届いてはいない。もっと優れた人間になりたい、もっとできるようになりたいと、日々苦しいほど願って、それなりに努力してきたつもりだけど、一方、目標には全然足りない、その焦りから自暴自棄にもなった。
 結果、この4年間で分かったことは、自分より優れた人がたくさんいて、まだ自分は全然到達できていないという無力感だけだったのかもしれない。院に入ったのは、もっとできるように努力したいと思ったからだ。これからの2年間で、この無力感から解放されるのだろうか。いつか、自分に自信(地震になってたorz,不謹慎)が持てるようになりたい。