TopCoder SRM 477 Div2に参加した。

SRMに初めて参加した。
登録だけはしてあったんだけど、やる気が起きなくてそのままにしていた。PKUとかAOJで問題を解いたことはあるけど、こういう形式の初めてなので少し不安だった。

結果は、0->1214になって青色になった。

英語が難しい。なんとかサンプルを見ながらどんな問題か推測しながらやったので間違っているかもしれないけど、紹介してみる。



問題250
N日の内、連続したK日間休みにできる。会議の日程が与えられた時、休みの数が最大になるK日の時の休みの数を求めよ。
日本語がおかしいような気がするがこんな問題。
例えば、
N=5,K=3,会議={1,2,5}の時は、休みは1-3,2-4,3-5の連続した3日の間に取れる。
このとき、2-4の時休みは3,4の2回、3-5も2回なので2である。

問題500
6角形の島がいくつかあって、このときの浜辺の長さを求める問題。

問題1000
良く分からない。N人に手紙をランダムに配った際、K人に正しく行かない方法は何通りあるか。こんな感じだと思う。

250,500は解けた。1000は問題がもう少し理解できたら…、一応全部列挙するようなことをしたけど明らかに無理そう。

で、Challange phaseは、見たけどバグ見つけるにはどうするの?ていう感じでコード眺めていただけ。かなり落とされないか不安だった。

で結果は、スコアが473ぐらいだった。
レーティングは、1214になった。
無職から青へ、ということは次からDiv1へ振り分けられることになるのか。
Div1の問題見たことあるけど、英語も問題も難しい。次にさっそく落とされそうだ。