今日の気分10

長らく今日の気分を書いてなかったから何回目かわからなかった。ということで、明日からは毎日書く。

というのも、認知療法的に自分でも何かやって、どうにか現状から逃れたいからだ。
今、問題になっているのは、行動力の低下だろう。一日中家にこもって何もせずにいる。行動力は、最低の0近く行くだろう。行動力を増やしていき元の生活と同じにしなければならない。

ので、一日の行動を細かく日記に書こう。その時の気分も合わせて。気分の変化のリズムに気付くかもしれない。

あと、認知のゆがみを直す必要がある。
認知のゆがみについて
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u62ninchi.html
に書いてあるけど、認知とは、物事をどうとらえるかということで、認知がゆがむとストレスにさらされやすくなるらしい。と説明を読むと、ああ、あるなぁという例を1つ思い出す。例えば自分では、人と話した後、必ず後悔することになる。というのも、「あそこでああいったけど、おかしくなかったかな。」「変に思われなかったかな。」という、考えがよぎり後悔する。
こういうのが認知のゆがみが原因なんだろうと思う。

ということで、さらに、一日に考えたことを書いていこう。それを見てどう感じたか、などを分析することで、認知のゆがみを見つけることができるのかもしれない。ということで、次回からはタイトルが「今日の気分」から「今日の行動」へ変えることにしよう。

参考資料、厚生労働省が出しているうつ病への認知療法の患者への資料
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/04.pdf