体罰の何がいけないって

精神的に追い詰めることにある。
体罰肯定派と否定派の意見を聞くと、想定している体罰の違いがありそう。

たとえば、週に1回ぐらい、練習に身にはいていない生徒に、
「ちゃんと練習しろ」バシッ
と、殴るぐらいじゃ自殺はしない。
日常的に恫喝、暴力を繰り返して、精神的に追い詰めなければ、自殺しようなんて考えは起きないだろう。
肯定派が想定しているのは、精神的に追い詰めていくような体罰ではない気がする。

自分も研究室で、散々怒られたり、怒鳴られたりしたから、どうしたら自殺するような精神状態になるかぐらいは実感している。
最近は、体罰ばかりが取り沙汰されいるけど、本来は、体罰が焦点ではなく、精神的に追い詰めることだろう。そういった、人間を排除しないと、自殺はなくならないだろう。