うつに栄養療法

栄養に気を付けるようになってから、急激にうつが良くなった気がする。
そういう観点から、うつの治療を行っているところは、ないのかな?
と、思って探していたが、ここに
栄養療法
http://utukokufuku.com/archives/226
何を食べたらいいのか書いてあった。あと、ここには、
うつ病克服】サプリを利用した栄養療法と生活習慣の改善の趣旨〜脳の萎縮・脳の機能低下・低血糖症
http://ameblo.jp/s0-what/entry-10015962335.html
どうして、栄養不足がうつを引き起こすかが書いてあった。自分的には、いろいろなサプリメントを摂取、また、サプリメントには即効性がないので、どれが、よかったのかは一概に言えない。
しかし、サプリメントの中では、SAMe が一番聞いた気がする。
とはいえ、SAMe は、日本では売ってないし、やたら高い。なので、持続的に買うことはできなかった。他には、5HTP とか、ギャバは、飲んだことないな。

個人的には、抗うつ剤を飲むより、栄養を考えたほうがいい気がするが、鬱状態から抜け出さなければ、そういうことを考える余裕はないので、抗うつ剤も重要だ。しかし、抗うつ剤を長く服用していると、どんどん調子が悪くなってきて、何もできなくなってしまうことが多い。
結論を述べると、健全な肉体に、健全な精神が宿る。