プログラミングされたダンスの美しさ

WORLD ORDER "Welcome to TOKYO"

が話題になっていて見てみた。
見た印象、サラリーマンの行動をパターン化し、それを組み合わせてダンスを作っている。
ダンスというと、みんな同じ動作で踊って、時々部分的に動作を変えて、印象的に作っている印象がある。しかし、他の動画だとよくわかるが、これは、違う動きをしながら全体としての統制のとれた動きをしている。
そこらへんのイメージが、プログラムのように全体的によく設計をされている感じがした。

日本人のイメージ=サラリーマン=機械のように働く、というようなイメージでこのダンスの発想のもとになった感じがする。それが、パターン化しやすく、組み合わせやすいというダンスと似たパターンを持っている。それを組み合わせる感性がすごいと思う。
また、サラリーマン=日本の日常というところから、日本の日常の様々な場所で踊ることで、日本人らしさを効果的に演出している。

何から何まで計算されつくしており、すごいところがいっぱいある。例えば、
・上にあげたが、これを発想した感性
・これを作り出した技術と努力
・全体を作り上げる思考力
・そして賛同して協力してくれる仲間
・これを実行する力

この須藤元気さんは、元格闘家とは思えないほど、非常に頭が良さそうだ。
よく設計されたプログラムのような美しさを感じる。つまり、すべてが計算されていて、無駄がない。

どこかに、ダンス設計用プログラミング言語とかあるのかな?