ジョギングでニキビが増えた

体力を増やすためにウォーキングをジョギングに変えたら、ニキビが良くできるようになった。
青汁を飲み始めてからニキビが少なくなったが、ジョギングをし始めたらいきなりだ。2週間ぐらいジョギングをしていたが、そんなに体の疲れというものは感じていなかった。どうやら、無意識の内に疲れをため込んでいたらしい。健康のためにはストレスマネージメントが重要だと思い気を付けていたが、精神的なストレスばかり気を付けていたらしい。体力的には、毎日ウォーキングをしているし大丈夫だろうと思い込んでいた。
それでここ数日、昼夜問わずやたら眠く一日中寝ているときもあり、体が疲れているということに気付いた。精神的に少し動けない感じはしたが、体力的な問題だったらしい。また、頭がぼーっとして働かないのも疲れのせいかもしれない。

何度も精神的に調子がいい時に無理をして、体調を悪くするというのは繰り返してきて、今回もやってしまった。精神的な調子と体力の2軸で自分の調子を管理する必要があるが、そういうのを管理する手法ってありそうだ。社会復帰的な本に書いてあった気がする。