最近、月に100キロ以上歩いている

スマホで、歩数とか計っている。記録を見てみると、2月から毎月100〜120キロ程歩いている。まぁ、たまに走ったりしているが。
だけど、これだけ運動していても、先週クーラー病で自律神経が悪くなってしまった。症状としては、不眠、便秘、胃部不快感、肩こり、頭痛、関節痛、発熱、めまいがして様々な悪い症状が一気に出たような感じ。これは、自律神経が制御できなくて、交感神経が働きすぎていることが原因。

運動不足が原因ではないとは思う。血行も悪くないはずだ。他の人を見ていると毎日冷房が利いていても平気そうで、なんでクーラー病にならないのか不思議に思う。
自分の場合、自律神経の働きが人より悪いのだと思うが、この自律神経というのが捉えどころがなくどうしたら健康を保てるのかわかりにくい。


これだけ歩いていても、体重はあんまり減らず59kgで、体脂肪は18%ぐらい。BMIとか体脂肪率とかで比較すると普通。

そういえば、クーラー病によるストレスで微妙にうつ症状が出たが、2〜3日ぐらいですぐになくなった。最近は、かなりうつ症状になることが減っている。