疲れのせいでニキビが・・・

やたら疲れている。雪が降って雪かきをしたり、ウォーキングからスロージョギングへ変えたりで、疲労困憊した。そのせいか、ここ2週間ぐらい調子が悪くなっていた。また、睡眠時間も伸びて、一日15時間ぐらい寝てる時もあった。
しかし、おとといぐらいからようやく調子が戻ってきた。
毎日の洗顔や、栄養の偏り等には気を付けていて最近ようやくニキビが減ってきたなぁと思った矢先、またニキビができ始めてどうしたものかと思っていた。まぁ、しかし原因は疲労による免疫力の低下だろう。

ニキビのできる部位によって、ニキビのできる原因は異なるが自分の場合、小鼻周辺や口元、額や頬などいろいろな場所にできており、原因が部分的な原因ではなく、体全体に渡る不調なのではとの思いから、最近の不調と合わせて疲労が原因だろうと思い立った。
また、自分の場合、顔のTゾーンの油が多いほうなので、収斂化粧水を使って油分を減らそうとしていて、化粧水を付けた数時間は顔の脂が抑えられるようになってきた。このように、ニキビ対策はいろいろしていたのにまたニキビができるとは・・・