風邪を引いた

数日前から、肩こりが酷くてどうしてだろうかと思ったが、昨日から熱が出るようになってきた。
今日中には治りそうな感じだが、肩こりが酷くなってきたあたりも風邪だったとすると、ゴールデンウィークの半分以上風邪で、無駄にした感じだ。

風邪になると、身体的にも精神的にもストレスが高くなるから問題だ。また、いったん収まったとしても、またぶり返したりするといやだな。風邪に対して免疫機能がどう働いて抗体を得るのか、そこらへんの仕組みが分かっていれば、風邪に対する対処がはっきりしそうだ。

そういえば、磁石のパズルを買ったけど、一日中やりすぎて時間がもったいない。また、指先に少しだけ力がいるので、長時間触っているとつらいので、封印しよう。