肩こりの仕組み、どの筋肉が原因?

最近、また肩こりが酷くなってきた。
これは、首周りの筋力の弱くなってきたのと、姿勢の悪さのせいだと思う。
で、いろいろ調べていたが、どういうストレッチをするといいのかは書いてあるが、
どうして、肩こりが起こるのかが、あまり書かれていない。
なので、見つけてきた。

いかり肩・なで肩… タイプ別の肩こり改善筋トレ
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51523360Y3A200C1W13001/

自分は、首のあたりがつらくなるが、ここを見ると、
首から肩にかけてつながっている、僧帽筋上部が引っ張られて辛くなるらしい。
他にも、どの筋肉が原因で肩こりが起こるのか書いてある。
こういう仕組みを分かっていれば、ストレッチがどうして効くのかが、素人ながらに勝手に
判断できるのでいい。間違っているかもしれないが。

首の筋力を鍛えながら、姿勢を強制すれば肩こりをなくせそう。
姿勢強制ベルトとか、評判がいいけど効くのかな?

中山式 脊椎医学キョウセイベルト メッシュM
中山式産業 (2005-10-24)
売り上げランキング: 404
勉強したり、プログラム組んだりすると自然と猫背になってしまう。締め付けられる感覚が小さければ、買ってもいいけど。