うつ病は治る。

うつ病が治った宣言を出したいと思う。

ブログの過去の記事を見ると、2011年の9月からうつ病の記事が載っている。それから、1年半近く経っているのか……。
1年ぐらいは、ほとんど寝たきりで実家にいなかったら、すでに死んでいただろう。何度も死のうと考えた。だけど、ここまで良くなるとは思わなかった。うつ病は治る。

2012年の11月あたりには、調子が良くなってきて、大学に復帰しようと思ったが、1年近く寝たきりだった人間がすんなりと復活できるわけもなく、途中でリタイヤ。なので、リハビリから始めることになった。

生活習慣の改善、運動、一日8時間労働が目標となる。これらを目標にしてリハビリしていくと、どんどんと体調が良くなっていく。正直、うつ病になる前よりも調子が良い。今考えると、うつ病になる前から、自律神経系が乱れていて、それがストレスとなってうつ病を発症したのだろうと思う。

今は、本を読んだり、プログラミングをしたりして過ごしているが、以前の100倍ぐらい頭が良くなった気がする。もしかしたら、頭が悪いと思っている人は、健康状態が悪いのかもしれない。
これからの課題は、健康を維持することになるのだろう。
教訓としては、うつ病は治る、健康は努力すれば得られる、だった。