薬剤性不眠症になった

寝ても4時間ぐらいで起きてしまう。そのせいで、昼間は頭が少しボーっとする。
それで、どうしてかな、と思って不眠症に調べてみると、抗鬱剤SSRISNRIでどうやら不眠症が起こるらしい。ここに書いてある。
http://allabout.co.jp/gm/gc/302306/
なるほど、これが原因だったのか。前から、SSRIを飲むと睡眠時間が短くなる傾向があった。これは、セロトニン濃度が増えたため、熟睡できるようになったのだろうと、勝手に納得していたが、どうやら違ったようだ。
とはいえ、原因の薬や分かっているい。レクサプロ(エスシタロプラム)がたぶん原因だろう。これを飲むと、確実に睡眠時間が短くなっている。ブプロンSRも不眠になるが、原因はレクサプロだろう。
仕方ないので、減薬していくか。今、10mg飲んでいるので、2週間ぐらいかけて減らしていくか。