2012年にやること

2011年は、かなりつらい年だった。何も達成できない。何をしたのかも分からない。この一年でどれだけ成長できたのだろうか?
それで、つまり、達成したことを計るために、2012年にやりたいことをいくつかあげていこう。

  • 数学に慣れる

これは、今思いつくのを具体的に挙げると数論、代数学幾何学離散数学あたり(研究に役に立つorメジャーなもの)しか思いつかないけど。研究でも、数学で躓くことがたびたびあったので、そういった、基礎的な項目をやりたいと思う。

最近、簡単なプロべラで飛ぶ飛行機のキットを買ってきて作った。紙と木でできていて単純だけど良く飛ぶことに感動した。したがって、マイコンを作って、飛行機かヘリコプターあたりを作りたいなぁ。

具体的には、レッド、いや、イエローコーダーぐらいになりたいけど、最近、数学ばかりやっていてプログラミングから遠ざかっている。

  • ソフトウェアを何か作る

最近,winnyの作者が無罪になったけど、ああ言った、P2Pを使ったソフトを何か作りたいけど、敷居が高そう。最終的には、そういったモノを作りたいけど、まずは、簡単なモノから徐々にプログラムの設計あたりを学んでいきたい。

研究は…、まぁ、いいだろう。正直にいえば、自分に自信が持てるように頑張りたい。そういった意味で、今年一年で、どれだけ、達成できるかで、自信がつくだろう。