今日の行動12、リフレックスと悪夢

というか、最近の行動。祖父母が、家に止まっている。兄に買い物に連日付き合わされる。等々で、疲労困憊。あと、薬。リフレックスに変えてから、夢見が悪いし、一度起きても(この間10時間ぐらい寝てる)、眠くてそれから、2度寝を1時間ぐらいする。その間に、やたら夢を見る。今日は、3つぐらい覚えているけど、1つは、自分がダメな人間だと責め続ける夢を見た。死にたい。

うつ病の薬が、睡眠の質を変えるのか?って、調べてみると、
http://ameblo.jp/kyupin/entry-10438857957.html
に、関連したことが書いてある。リフレックスは、レム睡眠を増やすのだろうか?そうじゃなくて、ノルアドレナリンを増やすことで、寝ている間の覚醒状態を強くするためなのだろうか。というか、両方同じ意味だけど。どちらにしろ、ジェイゾロフトを使っていた時は、睡眠が短くなったけど、リフレックスは、睡眠時間を増やしている。

明日、医者に行かないと。その際に採血されるから、何も食べないようにしないと。あと、悪夢のことも聞いてみよう。

そういや、精神状態としては、睡眠のことを除けば良い感じだと思う。気分の変化があるけど、前の一日中気分が普通で振れないのは、どうも行動を起こしにくい。やっぱり、駄目な時はダメだ、良い時は良いと感じるような精神状態が良い。そういう意味では、リフレックスに変えて良かったと思う。