栄養ドリンクを毎日飲んだ結果・・・

食後に、やたら眠くなるようになった。食後になると、意識を保っていられないぐらい眠くなる。
調べると、血糖値が問題になっているらしい。

実際、どういうことかというと、血糖値を調節するには、膵臓インシュリンを分泌して血糖値を下げる。栄養ドリンクを飲むことで、血糖値が急激に上昇、結果、膵臓インシュリンを出す。これが、毎日行われると、膵臓が疲弊し機能が悪くなってきて、血糖値の調節が不安定になってくる。

ということらしい。まぁ、栄養ドリンクだけでなく、甘いものを好んで食べていたのも原因であるけど……
なので、最近は、GI値の低い食べ物を摂取し、血糖値が急激に上がらないような食生活をしている。GI値が低い主食は、ライ麦パン、玄米、そばがある。というか、白米をやめてこれらの変えたら、眠気は全くなくなった。すごすぎる。
内臓系の健康は、気を付けなければと日頃から思っているが、実際、なってみないとどういう症状があるのか、どうすればいいのかはわからないし、わからなければ調べない。異常が出てから対処するという流れになる。
なので、総合的かつ詳細に健康について説明しているところはないのかと思う。しかし、医者や栄養士じゃないので、そこまで詳しくなる体力も必要性もない。