頸椎症と、うつと首の筋トレ

一時期、首の筋トレをするとうつが治るということが言われていたが、実際に試してみた結果……
確かに、首の痛みや肩こり、めまいなどの症状が良くなった。でも、しかし、この症状は頸椎症だと思う。
頸椎症は、首の神経が圧迫されることで、体の痺れ、首の痛み、頭痛などが発生する症状だ。これは、主に、首に負担のかかる運動や、首の筋力落ちて神経が圧迫されることにより発症する。

で、これがどのようにうつに関係しているかだけど、自分の経験から考えると、
うつで寝たきりになるー>首の筋力が落ちるー>回復してくるー>起きている時間が長くなるー>首に負担がかかるー>病院で相談
という感じになると思う。これは、うつの回復と、首の筋トレで頸椎症が改善される時期が重なる。そう考えると、首の筋トレによる頸椎症の症状の改善が、うつの改善に勘違いされるかもしれない。

しかし、そういう意味で、うつと頸椎症は関係しているので、首の筋トレがうつに効くんだろう。ともあれ、うつが回復してきたら首の筋トレをやった方が良いとは言える。実際、1週間ぐらいで、首の痛み、めまい、肩こり、頭痛が改善されたのだから。