いまさらだが、カイジが面白い

沼編はたぶんここから

カイジを見ているとギャンブルも良いかなと思う。世間では、パチンカスだといわれているが、お金をかけ、勝ったときに一時的に快楽を得る、その行為自体が悪いようには思えない。
しかし、もっと他のことで、他人に勝つことができるのなら、その方がいいけど、そうできない人もいるわけだ。最も、そういう人たちが集まるから問題となるのだろう。
賭けるものが大きいほど、リターンも大きくなる。
自分は、たまにホラーゲームとかの中に入って、命をかけて戦ってみたいと思うことがある。たぶんそれも同じことなんだろう。
まぁ、しかし、命をかけて戦ってその結果死んでしまっては意味がない。その代わりに、金を賭けることで代わりが得られるというなら、そっちの方が良いんだろう。

そういう意味では、ギャンブルもいいのではないかと思う。何はともあれ、他人に勝つということは、圧倒的に気分が良い。それを求めるのは人として自然なこと。鷲頭会長がアカギを殺そうとロンをしたとき、どの程度の快楽なのか、自分もいつか味わってみたいとは思う。