ガンダムによる戦闘とプログラミングについて

劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]
劇場版ガンダムOOを見て思ったけど,ガンダムによる戦闘はリアルタイムで囲碁や将棋をするようなものだなと...ってそれってまんまリアルタイムストラテジーのことじゃん.
前にRTS,company of herosをやったことがあるけどぜんぜん勝てない.
カンパニー オブ ヒーローズ -ベストプライス-
こういう戦闘,ガンダムによる戦闘で死なないようにするにはどうしたらいいのか?
思うに,かなりの空間把握能力と戦闘による訓練が必要だと思う.つまり周りの機体がどの位置にあってどう行動するかという事が頭の中に完全にイメージできて,どのように攻撃してくるかどこに移動するかなどが予測できないと生き残る事は出来ないと思う.
自分は囲碁で,アマ4段ぐらいの腕を持っているが石がどの位置にあって相手がどう打ってくるかぐらいはイメージできる.しかし,ここからさらに今相手の地がどの程度あって相手がどう打ってくるとどのくらい減り,増えるかを終局までイメージし続け,どのような戦略を取りどのように打てば勝てるかをも臨機応変にイメージし続け,更にこれがリアルタイムにできるぐらいの難しさ,実際には生き残るためには更に難しそうだと感じる.
で,プログラミングの話になるけど自分は小規模なコードしか書いたことがない(今までで最大で2000行ぐらいのコードしか書いたことがない)からイメージでしか話せないが,プログラミングでも中級(といっても自称中級だが)ぐらいの腕になるには,書く対象のものが全体としてどうであって,どのように組み立てるかを最初から最後までイメージできているぐらいできないといけないと思う.
パズルで例えると,完成図がどのようになり更にパズルのピース一つ一つを自分で作りどのような形になっているかをイメージできていてそれらを頭の中で矛盾の無いよう組み立てるぐらいの事だと思う.実際はもっと簡単だと思うけど...

モビルスーツによる戦闘で生き残るにはどのくらいの訓練が必要なのか?
と思うけど,囲碁や将棋でプロになるぐらいの訓練が必要そうだと思う.といっても生き残るだけなら羽生さんぐらい強くなる必要はないのではないかなと思う.
まあそんなことより,RTSでCPU勝てるぐらいの能力が欲しい.